検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
そろそろ復活、と言いながら2週間弱放置。



お久しぶりです。元気ですか?←




プラモもやってるんですが、3月頭に資格試験なのでそっち優先の日々です(´・ω・)



ここ2年でグッと難しくなってるだけに、やってもやっても不安が募るばかり。

問題集がもっと出回ってればいいのに!過去問が来年度の分から出版・・・なかなかに不運です。



昨晩チマチマやってたR-1Aのフレームが一区切り付きましたので御報告。


続きからどうぞ。


今年は「面倒だからやらなかった事をキチンとやる」年にします。
プラモにしても、私生活にしても、ですね。



そう言うわけで、


皆もすなる塗り分けといふものを我もしてみんとてするなり。(土佐日記風)


最近流行りの「塗り分けによる情報量のアップ」に挑戦だ!


外装を緑にするか白にするか迷ってるので、どちらでも相性のよい暖色系で塗り分けてみました。




RY-IMG_5164.jpg(クリックで拡大)

筆での塗り分けとパーツ単位での塗り分けを行ってます。
見る人が見れば、モロにモデグラの記事(07年6月号)に影響されてるのがお分かりになるかと。。。

でも配色パターンとかは06R-1Aっぽくなるように再構築してみました。
差し色で入れた強い赤がお気に入り。


今までフレームは多くて3色ほどしか使わなかったのですが、塗り分けるとやっぱりカッコイイすなぁ。
メカメカしくていいw


でも流石に11色使って塗り分けるのは面倒でした・・・

ちなみに色の内訳は


ゴールド/タミヤエナメル
ダークアイアン=ガンメタル(G)+スーパーアイアン(C)
クロームシルバー/タミヤエナメル
スーパーチタン/クレオス
RLM66ブラックグレー/クレオス
ハーマンレッド/クレオス
灰緑=Exホワイト(G)+ガンダムカラーMSグリーン(C)
WB1=Exホワイト+艦艇色+橙黄色+Exブラック
WB2=WB1+Exブラック
WB3=WB2+Exブラック
WB4=WB3+Exブラック


ってな感じです。



フレームで手を入れた個所は以下の2点


・股関節パーツ(H3+H4&H5+H6)のところで1.5mm延長
・肩関節パーツ(F22+F28+F26&F23+F28+F25)を1.5㎜底上げ
・腰アーマー接続パーツ(F5・F4)を2mm延長


肩はF25とF26の接続ダボを切除

底面に1.5mmプラ板を張り付けて塗装

組み上げて胴体に接着


と言う流れです。
これで肩が上がるのでいかつくなる・・・ハズ。



しかし・・・外装かぶせるのがもったいなくなってきたなぁ・・・( ´_ゝ`)
コメント
この記事へのコメント
エロザクは禁止!
とジョエさんが言ってましたw

ボクのは端からフレームを相手にしてませんが、いいのでしょうか??

チクショウ!塗ってやる!(イヤムリwww
2012/02/08(水) 12:47 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
なるほど!わからん!!


塗れたら神だと思ってるんで、正直そういうこと言われても…。

てか試験良いんですか先生!?
てっきり追記は試験のことだと思ってたよ!!
2012/02/08(水) 22:44 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
>kogattiさん
フレームはぼちぼちでお願いしますw
エロザクは高機動型だからOKって事でw

>ぺんぐりさん
コメありがとうございますw

試験はまぁ、これから過去問で演習やる時期です。
並行してやってます・・・けど正直微妙です(ぇ
2012/02/13(月) 18:48 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/619-64a00061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
