検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
製作会
22日に福岡県福岡市南区塩原2丁目にあるダイニングバー・ソロモンで製作オフ会を開催しました。

今回は半分くらい初参加の方がいらっしゃいました。ありがたいことですm(_ _)m






皆でプラモを作りながら、
ここはどうやってる?ここはどうした方がいいと思う?
ってな感じで気軽に聞きながらみんなでプラモを作る感じのオフ会・・・にになっていくと思いますw


現在は誰かが質問して誰かが答え始めるとみんな真剣に聞き入るので、さながら勉強会のようになる事も。
そのため、現在は便宜上「講義形式」としていたりしますw
皆さんモチベーションがハンパないw



ちなみに、今回僕がお話させていただいた内容は

・ディティールアップの考え方
・知ってたら 何かに使える 心理学
・撮影実践

の3つ。
プラモデル、特にキャラクターモデルには明確なルールなんて無いので、製作に役立つヒントみたいなものを自分の製作経験を踏まえて面白おかしくお話させていただきました。

模型製作のヒントになれば幸いです。
一応カラーコーディネーターの資格も持ってるので、ある程度は専門的な質問にもお答えできたかなぁ…
と思っておりますが・・・どうでしょう(汗


雑談でお話しした身の回りの色相心理学のあたりは盛り上がりましたねw


僕以外は、オガさんの「かんたんウェザリング講座」ユラさんの「エイジング実践」、kogattiさんの「プラ板でのバーニア作成実践」などがございました。


実際見るとわかりやすくていいですね~。
自分でも簡単に出来そうな気分になりますw



そして今回は夜の部(飲み会)でスペシャルゲストとしてHJライターのmitsu.永田さんにご参加いただきました!




いや~~~~・・・・おいしいところは全部掻っ攫われた感じが…w



mitsuさんマジ芸人。(褒め言葉)

あと、たんちゃん(店員)マジドS。(褒め言葉




kogattiさんは可愛いお嬢さん2人を連れて登場!

驚いたのは2人とも自分の工作道具とキットを持ってしっかり準備していたこと・・・

そして自分で作業を進めていました。

kogattiさんは素晴らしい教育をされているようですw



撮影実践では皆さんの作品を写真に撮って、撮影の面白さを少しでもお伝えできたかなぁ・・・と。

撮影実践・作品(一部)
IMG_3797.jpg
IMG_3776.jpg
IMG_3767.jpg
gogg.jpg
ミゲルジン
IMG_3774.jpg


レベル高いな!
ちなみに途中のティラノサウルスはMGザクを2体使って製作された力作です。
HGUCザクはかんたんウェザリング講座で使用したテストピース。

こんな作品群がソロモンにはゴロゴロいます。
興味が御有りの方は是非お店へ♪

ダイニングバー・ソロモン
http://sakura.bb-west.ne.jp/spr/solomon/
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
製作会では快く迎えてくださってありがとうございました。
参加された皆様とも大変楽しい時間を過ごすことができ、うれしく思います。
製作会での真剣な取り組みには感銘を受け、多くの発見と刺激を受けました。
これをご縁に今後も何卒よろしくお願いいたします。
2011/05/28(土) 19:53 | URL | mitsu. 永田 #-[ 編集]
本当に楽しそうですね。
うらやましい限りです。
特に、凄腕モデラーの方からテクニックを教えていただける機会なんて
なかなかないですもんね。
遠いし、出張でもなかなかないんで行くことはできませんが、
ホントうらやましいです。
2011/05/28(土) 22:09 | URL | ツヨ #-[ 編集]
>mitsu.永田さん
こちらこそ、こんな若輩者に良くしてくださり感謝しております。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

ogaさんのPCが直ったらスカイプの申請お送りします!


>ツヨさん
お久しぶりです。
楽しいですよ~、翌日声が枯れるくらい楽しいですw
そちらだとコジマ塾とか旧フォンブラウンの製作会とかになるんでしょうか?
それくらいの規模になるようこちらもがんばりたいと思います^^
2011/06/01(水) 00:07 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/570-75da73f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
