検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。


今月のモデグラおもしれー
久しぶりに色彩学の教科書引っ張り出しましたよw
塗装、と言うか調色が苦手な人は一見の価値ありですよ。


ネタばらしも終わったところで、こちらでも公開です。

昨年度負け犬レース関東大会参加キット「MGボール(08小隊版)」。
これを塗装で遊んでみました。


デカールはコーションデカールとオリジナルデカール。

ではどうぞー(画像重めです)
IMG_3158.jpg

製作コンセプト
「ボールを金色に塗ったら金t(検閲削除)」


中学生レベルの発想をまじめに作ったらどうなるだろう、と言うサクの時とほとんど同じ考えからスタートしました。


年末までに作らなきゃいけなかったのでかなり表面処理が雑になり、間近で盛ると結構斑や荒が・・・(汗
まぁ、ネタものなので大目に見てもらえればいいなぁ・・・と思います。

元々オレンジ色の機体なので基本的なカラーバランスは弄りませんでしたが、見た目のイロモノ感を優先するためにアーム・キャノン砲は黒と銀のツートンカラーで仕上げました。


これは関東のSNSメンバーから発送して頂いたので、関東の方々に見てもらうことを前提に製作しました。
と言っても改造個所は全くなく、普通に組んだだけですが・・・

そしていざ関東へ送ろうとしていたらアームにエアブラシのカップの中身がドバッ!っとひっかかりまして・・・



その修正に2週間くらいかかりました。片付けと梱包は別の部屋でやりましょう…。皆様もご注意ください。




IMG_3158 (4)
サイドバーの画像はこれをちっちゃくしたやつです。
IMG_3153.jpg
頭のライト?の部分はオーロラアイズのグリーンを使用。
本来ボディと接している箇所はボディと同色なのが正解ですが、先述の事故で塗装(とモチベーション)が溶けたのでダークアイアン1色です。
コクピット横には「RB-79Ki Golden Ball」の文字。

「Ki」ですか?「Kintama」の「Ki」に決まってるでしょ?w


IMG_3152.jpg
直球w
数字が振ってあるのは・・・だってお宝は2つで1つでしょう?

IMG_3154.jpg
隠語からの連想ゲームで機体の愛称が決定。
1号があるという事は2号があります。

だってお宝は(ry

IMG_3157.jpg
正面。
銀は粒子のタイプとちょっとした色合いの違いで4種類ほど使っています。


IMG_3158 (2)
キャノン部。
デカールが少ない理由は、アームとかと同じくリカバリーでやる気をそがれたため。
ネタもの製作時にモチベーションが下がるとホント大変です。


IMGP1579.jpg
フレームはなんとなくメタリックレッドで塗り分けました。見えないけど。


カラーレシピ


■金
Exブラック→8番シルバー→シャインシルバー→スーパーファインシルバー→クリアーイエロー→クリアーオレンジ

■赤
Exブラック→クロームシルバー(フィニッシャーズ)→クリアーレッド(ガイア)

■バーニア・フレーム 
Exブラック→スーパーファインシルバー+ブラック少量

■アーム銀
ウォームグレー→スーパーチタン

■アーム鉄
Exブラック→Exブラック+スーパーアイアン

■キャノン銀
Exブラック→スーパーアイアン

■キャノン本体・アーム
Exブラック+サーフェーサーEVO少量



仕上げ

メタリック部
デカールの段差を目立たなくするためにクリアーを2度吹きした後1度研いで仕上げ吹き1回。
何箇所かやりすぎて少しデカールに傷が入りました(´・ω・`)

黒の部分は荒目に調節したフラットクリアで艶を消しています。



1年に何回かこう言うイロモノ作りたくなりますねw
シンナーがひっかかるまでは 非常に楽しんで作れました!w


最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうマゼラトップでティ~ンコを
ラビアンローズでマ~ムコを作ればいいw
2011/02/28(月) 19:35 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>1年に何回かこう言うイロモノ作りたくなりますねw

それはもう♪
2011/02/28(月) 20:31 | URL | ショートベル #-[ 編集]
kiじゃねーよwと思ったら漢字部分が直球過ぎてどうしようもねえと思いました。アタシ下品ナノハ無理!!!

ついでに私にはイロモノ作りたいという気持ちも全くわかりません。
2011/03/04(金) 10:07 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
>ぐっちさん
マゼラで砲身ですか・・・その発想は無かったw
ラビアンローズはモロじゃないですかwww

>ショートベルさん
そして作ってる時ってすごく楽しいですよネw

>ぺんぐりさん
 どの口が言うか 
2011/03/06(日) 23:40 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/538-41f6b703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
