検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
イラレが欲しいけど買えない、そんな貴方のためのInkscape。

使うプリンタはもちろんアルプスMD-5500。

使いだして8カ月ですが、やればできる子なんだなぁと言うのをしみじみ感じます。


今回は多方面に恥をさらして情報収集した結果ですw
をたるさん、Toshikiさん貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m


~数日前~

メタリック印刷が綺麗にできない ('A`)ウアー
なんでドットが入るんだ…どうして黒や白・CYMのように一色でべた塗りが出来ないんだ・・・

手順間違ってないはずのになぁ…と四苦八苦。(←手順が間違ってるからできない



出来ない事には理由があるはず!
出来ない理由を探さない!人にできるなら自分にもできるはず!

の精神でひたすら情報収集。

ツイッターでアホ丸出しの何の要点も抑えてない質問飛ばしたり…お恥ずかしい|彡サッ


 今思えば、この時点できちんと説明書読めば良かっただけなんですがね 



そしてその後も色々やってみましたが全然うまくいかない('A`)
RGB値もあってる、レイヤー分けもできてる、他の色は刷れるのになぜメタリックだけが・・・

途中でめげそうになった時は、特色レッドの裏技を試してみたりもしました。(できました


紆余曲折の末、深夜にようやく理由がわかりました。



原因=解像度を上げてなかっただけ (ぇー



今まで 「特色印刷(単色)(600dpi)」(600dpi)で印刷

本来  「フルカラー+特色→VDプリント」(2400dpi)のモードで印刷


そりゃ綺麗に印刷できないはずですわ・・・解像度1/6だもの。

紆余曲折あってようやくできたデカールが


メタリック

これ。


上から白、メタリックゴールド&シルバー、多色刷りのヴァイスローゼ、赤、黒・・・と割とカラフルになってますw



SHINOさんが

「グレーをどうにかして刷れないものか」

と仰ってましたので色々試してみたんですが、

黒→ページ合成特色ホワイト(薄~いグレーができる)
黒→ページ合成ベースドホワイト(上記よりちょっと濃いグレーができる

→しかし、プラモに貼るとただの白に見えなくもない


薄いグレーはできない事も無い・・・ようです。

しかし、色が微妙&面倒なのでメタリックシルバーで代用する方がベターだという結論に至りました。
上の画像のシルバーの部分、反射してない部分はグレーに見えませんか?

艶消し吹いちゃえばだいぶ落ち着くと思いますので、グレーの印刷をする場合はメタリックシルバーを使うのが簡単なのではないでしょうか・・・


ライターのをたるさん、keitaさんも連邦系デカールにはメタリックシルバーを使われる事があるようですし・・・


ちなみに、メタリック&フラッシュインクを使用する場合は色の指定が必要です。


Inkskapeでは、「Ctrl+Shift+F」 でRGB値指定の窓が開きますので、メタリック印刷したいデータをクリックして

フラッシュゴールド、メタリックゴールドの場合
R 225、G 160、B 0

フラッシュシルバー、メタリックシルバーの場合
R189 G193 B197


にすると、綺麗に印刷されます。


手順は、

データ作成
データ作成

(Ctrl+Shift+L)レイヤー分け(下地・カラー・メタリック用の最低3層に分けます)
レイヤー分け

メタリック用データの色指定(Ctrl+Shift+F)
色指定

下地(特色ホワイト)印刷
下地印刷
(グレイスケール→特色印刷→単色→特色ホワイト)

カラー印刷(カラー写真→VDプリント)
カラー印刷


メタリック印刷(カラー写真→フルカラー+特色→VDプリント)
メタリック印刷

ブログ更新~
VDで塗る時は「特色の詳細設定→MFインクオフ」も忘れずに。


とやってようやく刷り上がる、と・・・
データ作成から初めて3時間くらい。調べながらやるとやたら時間がかかります('A`)

でも、これで綺麗な色付きデカールが作れるということで将来も明るい!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です(^ヮ^)

非常に分かりやすい説明ありがとう!

先日のコメントでメタリックシルバーで代用すると聞いて、ある意味解決しました。

一応MD-5500購入時にメタリックゴールド&シルバーとフラッシュゴールド&シルバーは購入していたので、今から印刷が楽しみです。
印刷時は、この記事を参考にさせていただきます!
お疲れ様でした!(^ヮ^)
2011/02/09(水) 23:44 | URL | SHINO #-[ 編集]
こんにちは、お返事ぽくれてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m
試行錯誤してみましたが、やはりメタリックシルバー代用が一番固いようです。
もっと簡単なやり方もあるそうなのですが、フルカラー印刷だとこれくらい手間がかかるようで…

それと、メタリック系は印刷強度が弱いそうです!
彗星トップコートで保護するといいそうですよ~
2011/02/15(火) 15:12 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/03(土) 08:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/526-a89d9155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
