検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
おばんです。
オラザクの締め切りも過ぎたので使った画像を公開~

06R2top.jpg
申込み用紙の「作品名」で迷って考えて…「紅雷」と命名。


「テキサスの赤い稲妻」「真紅の稲妻」=要するに赤い雷

赤雷?イマイチ・・・

「赤」より「紅」の方が字面がカッコイイ

紅雷

となりました。





IMG_0060.jpg
fNMHGPcw.jpg←イメージ

もうちょっと前傾姿勢にして左手は下にすると完璧だったか…
このポーズなんですが、

シールド接続部を一度伸ばす→頭の横にバズーカを置く→シールド戻す

と非現実的な抱え方をしないと不可能なポーズでした。
でもポーズをとらせた後の満足感は結構なものです(´◉◞౪◟◉)

IMG_0062.jpg
後ろから。

R-2の特徴である脚部カバーは一旦ディティールをすべて削ぎ落として、新規に追加しています。
パーツをぽん付けしているところはほぼ無く、穴を開けたり段差をつけたりしてできるだけ馴染むように勤めました。

バーニア制御用?のフィンはアクセントでホワイトグラデ塗装。
バックパックは好みで配色を変え、動力パイプの接続部はメタルパーツで延長してアクセントをつけています。
基部だけ赤く塗ってるんですが2mmくらいしか見えません…
白いのはスクラッチしたプロペラントタンク。
好みのバランスのものが無かったのでエバーグリーンのプラパイプから作りました。
コトブキヤのモビルパイプ(1mm)+真鍮線で接続しています。角度変更可能。
腰のシュツルムファウストはブログ開設時に作ったF2ザクの余りを流用。
シールドの部隊章は自作で、その上のポッチはジャイアントバズのマウントラッチです。

ライデンといえばシールドonバズーカ。それの僕風のアレンジです。


イメージとしてはゲルググに乗り換える直前、ソロモン戦前後の決戦での出撃を想定したので弾薬類はありったけ積めるようにしています。

・シュツルムファウスト
・ヒートホーク
・ザクバズーカ×2
・ジャイアントバズ
・ザクマシンガン(換マガジン)

上記のものが携行できて、+ザクマシンガンを手持ちで出撃する、そんなイメージです。

IMG_0071.jpg
なんかやけに赤い写真ですが…エンコードミスったか(汗
色味は一個前の奴の方が現物に近いと思います。

バックパック横にザクバズーカを携行できるようにマウントラッチを新造。
通常通り腰にもマウントできるのでバズーカ×2の携行が可能なのです。

まぁ、高機動バックパックの真下に銃火器を携行するのはいかがなものかとは思いますが・・・

左足フレアには部隊名「Chimera(キマイラ)」とジョニーの番号「402」。これも自作です。

IMG_0073.jpg
腰回りのアップ。
けっこうイロイロ手を入れてます。

IMG_0074.jpg

続いて足。
つま先が伸びたり穴が開いたり、脛のイモムシが角ばったり足の甲が広くなったり。
地味に膝も大きくなってます。(下側が
ちょっとこだわった足の内側バーニアは、「飛び出てる感」が解消されている…ような気がします(何

足の丸い値モールドもなんかしっくり来なかったのでディティールアップパーツに置き換え。
中央の丸をSFシルバー→クリアレッドのキャンディー塗装でアクセントに。
シリンダーもイエローで塗り分けてるんですが、写真では全く見えませんw

IMG_0081.jpg
そしてオラザクにはこんな感じで写真を送付しました。
ちょうど良く赤いアルバムを見つけたので、それに1ペ-ジ1枚ずつ写真を貼って送付しました。

IMG_0045.jpg
気に入ったモノクロ写真も添付してみたりして。

SNSで先に公開したら「大戦中の戦場写真みたい」ってコメントが。
なるほど、確かにそういう風に見えるw

写真って面白いですね~、学生の頃のカメラの授業、もっと真面目に受けとけばよかったなぁ・・・


とりあえず完成ギャラリーはこんなもんで。
後日F型と並べて撮影しますのでその時にでもまたよろしくお願いします。



そして今回カメラのほかに1つ新しい道具を導入しました。



超音波洗浄器です。

コレを使ったことで感じた明確な違いは「塗装膜の強さ」。
今までと同じ通りに塗装したのですが、ちょっとやそっとでは塗装が剥げませんでした。
同じ塗料で塗ったF型は結構簡単に剥げちゃって、結構なパーツを塗りなおしたのでこの違いには驚きました。

プラ地をシンナーで溶かして密着させるのがラッカー塗料ですから、その食いつきを邪魔する汚れを綺麗にしてくれてるんでしょうね。きっと。

あと塗装面が綺麗になりました。表面処理の仕方を変えたりもしてないのでこれも洗浄のおかげかと…
上手い方って塗装面が頑丈で綺麗ですが、ひょっとして皆さん超音波洗浄器使ってるのかな?

なんかいい道具があったら教えて下さいw
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さあ、良い道具はもちろん悪い道具だって一つも知らない私が登場ですよ。

…恐ろしいな!
八月超忙しいとか言いながらここまで作りはるのね全く!!!
夫がなんかイジイジしてました。
自分より圧倒的に年下なのにどう考えても並びようもないのが寂しいみたいです。

撮影は新カメラで撮ったんですよね?
これでコンデジとかやめてくださいね。
私もイジイジしないといけなくなる…。
2010/09/05(日) 20:16 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
R2完成おめ~!(^ヮ^)ノ☆

塗装のアレンジも秀逸で素晴らしいですね!

アルバム形式でのプレゼン資料は僕も作ったのですが、カッコいいっすね!
HJ誌面が楽しみですね!

余談ですが、しまさんのブログ、コメント打つ時、妙に重いのですが僕だけ?(^ヮ^;)
2010/09/07(火) 20:52 | URL | がんだまー #-[ 編集]
>ぺんぐりさん
8月にやったのは実質塗装+工作ちょっとだけみたいなもんなのです・・・w
本当は頭くらいに完成して別の作品をオラザクに出すつもりだったのですが、超忙しかったのでこの子が出撃していきました。

>夫がイジイジ
いやいや、僕くらいにならプラモ10個くらい作りこんで完成させればすぐですよ!
きういさんが山に行ってる間にプラモ弄ってるだけですから・・・(何
撮影はもちろんデジイチです!w

>がんだまーさん
やっと完成しました~~~!
おぉ、がんだまーさんもアルバム形式だったんですね!
ちなみにがんだまーさんの参戦機体は。。。?

>重い
そうなんですよ、夜になるとやたら重いんです・・・
テンプレートの性かもしれないですし、広告を消してるせいなのかもしれません。
とりあえずこれから少し弄ってみます!ありがとうございました!
2010/09/08(水) 00:25 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
かっこえええええええええ!
しまさんのようなモデリングを目指してるんですよ。

ちっとも進みませんけどorz
HJ楽しみにしてますよ。
2010/09/09(木) 00:31 | URL | ぴーすけ #.hvfyEOw[ 編集]
>ぴーすけさん
ありがとうございます~(´◉◞౪◟◉)
難産な子だったのでそういっていただけて嬉しいですw

>ちっとも進まない
1日10分とか、チョットずつ進めるのが一番効果的かとw
ありがとうございました!
2010/09/09(木) 23:15 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/487-7e2dcfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
