検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
今日はデカールデータのお話。

あの機体を作りたい、でもマーキングがない・・・
その為にMDプリンタを買ったものの、データの作成となるとさっぱりな方もいらっしゃるはず。


使用できる範囲はそこまで広くありませんが、覚えておくと役に立つ方法です。

使用するもの
・サンプル画像(ネットで探すor対象を撮影する)
・inkscape



今回は卯月さんからリクエストのあった「カスペン専用ゲルググ」のマーキングを作ることにします。

まず、「カスペン大佐 マーク」「カスペン パーソナルマーク」などで検索をかけ、DLOKのサイトから画像をDLします。
画像を撮影orスキャンする場合はできるだけ色が少なく写るようにする(背景+マーキングの構成)ほうが後々楽です。


今回使うのはコチラ。
カスペン


次にInkscapeを起動し、画像をインポートします。
インポート



インポートしたら、次は「パス」タブの「ビットマップをトレース」で画像データをパスに置き換えます。
ビットマップをトレース


元画像の上にパスに置き換えたデータが出ますので、そのデータをクリックして移動。元画像は消去します。
パスに置き換えると多少丸みが出るので、それが気に食わない場合は
左列上から2つ目の「ノードでパスを編集」をクリックした後にデータをクリックすると、

パスを編集

こうなります。
これで気になるところを引っ込ませたり細くしたりするわけですね。


そして編集したものがコチラ。
編集後

後はリボンを赤く印刷するように指定すれば完成です。


この方法で撮影→変換をすれば、ある程度のものであればデータ化することが出来ます。
IGLOOデカール出してよ

市販される可能性が低いマーキングでもこのようにデータ化可能です。
Inkscape便利ですねーw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あぁ~~~~~ 

も~作ってるよ!!
2010/07/12(月) 14:29 | URL | サマナー #-[ 編集]
なるほど~。

オレってばMDプリンターの箱も開けてない・・・orz
2010/07/12(月) 21:05 | URL | がんだまー #-[ 編集]
スゲー これだけ解説出来るって事は、何頼んでも出来そうですね(オイ
2010/07/13(火) 12:57 | URL | 卯月あき #-[ 編集]
こんばんは。
凄いです~。これは参考になりますね。
もう市販のデカールもいらないという感じではないでしょうか。
2010/07/14(水) 00:16 | URL | JOHIRO #-[ 編集]
>サマナーさん
ぴかぴかでしたから、あと1回くらいクリアー吹いても良いじゃないですかw
送りましょうか?w

>がんだまーさん
お忙しいようですから・・・
古い構造の機械なのでイロイロと時間食いますので、時間に余裕があるときにテストされた方がいいと思います~

>卯月さん
やたら線が多いのと、多色刷りなのは無理ですけどねw

>JOHIROさん
正直、コーションとカラフルなヤツ以外いりません・・・www
2010/07/15(木) 00:53 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/472-87e551b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
