検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
はい、という訳で今回は印刷編。

まずはマニュアルどおりMD5500をセットアップしてください。






インストールしたものの、僕の場合途中でプリンタエラーが出てしまって印刷不可能。
モノクロなら印刷できるのですがカラーになると強制終了されてしまいます。


ドライバを再インストールするか…と思ったのですが、念のためにアルプスのドライバアップデートページを覗くと…


doraiba.jpg

商品付属のものより新しいドライバが配布されていました。
せっかくなので最新式をDLして解凍します。(再確認ですが僕のOSはXPです)


そしてコントロールパネルからプリンタドライバを削除して…


MD5500再起動→USB認識→ドライバのインストール


この時、DL&解凍したファイル(MXP232W)の中のファイルからDLするようにしました。



この辺は解りにくいところですが…とりあえずこれで僕のは正常に動くようになりました。


で、ようやく印刷です。


まず前回のデータを試しに刷った所、余白の設定が悪くデータが見切れてしまいました(汗

なので、データ編集してこのような感じに。下地



SNSでお世話になっている方からのご要望も踏まえてこんなデータになってますw
赤丸のところが余白ですね。
イラレでは余白検出をしてくれるそうなのですが、このソフトではしてくれないので試し刷り必須です。
(どこかに設定があるかもしれません)


とりあえず、今回はこれでOKだったのでこれを下地として、カラー用のレイヤーを作ります。

MDプリンタを購入検討されてる方ならご存知だとは思いますが、このプリンタは色を何層にも重ねて印刷するためそれぞれのカラーページを別途製作する必要があります。

ページ分割をせずに印刷することももちろん可能ですが、ページを分ける、分けないでは雲泥の差です。


詳しい事は
アルプス一番弱
「狂鮟鱇」様

上記のサイト様が丁寧にわかりやすく解説してあります。



で、今回の僕のデータは 白+黒+黄+赤 で構成されていますので

下地用(白印刷)、黒+Y(イエロー)印刷用、M(マゼンタ印刷用)の3つのページ(レイヤー)が必要になります。

下地カラー1からー2



2mm程度の日の丸1個のためにデータ作るとかアホかと。


キングオブハートの紋章は小さいのでドットも目立たないしそのまま印刷します。


そしてデータが出来たら印刷準備。
設定

下地なのでモノクロ印刷。
そして上記のように設定をあわせます。


設定2

今回、データをB6サイズ(市販B5サイズのデカールを半分にしたサイズ)で製作していますので、印刷の用紙サイズもB6で行います。
B6用紙サイズは初期設定では登録されておりませんので、ここで登録をします。

settei3

で、下地処理の後カラーで印刷をする必要がありますので「手差し」「ページ合成」にチェックをいれます。


そして各色ごとに印刷し、最後の色の時に「ページ合成」チェックを外して印刷すれば・・・





IMGP1421.jpg

完 成 !


実は写真はカラー印刷第1稿でちょっとミスってます・・・(上の国章が切れてる


このあとB6のコピー用紙で試し刷りして、データの修正を完了しています。

レイヤー分けの時の色の選択が難しいのですが、ソフトの「エクステンション」タブを使って地道に頑張りましょう。

という訳でデカール製作は何とか成功しました。
これからMDプリンタを使う方、オークションで買おうと思ってる方、象のロケットで中古を買おうと思ってる方…


そんな方々の参考になれば幸いです。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ついにデカール完成ですね!
今回もわかりやすくて勉強になりました。
オリジナルなデカールを使った機体など楽しみにしてます!
2010/06/03(木) 09:34 | URL | o.s.m #JkGUr7Yc[ 編集]
かずをさんのトコロから流れてきたら、自分の駄文がFeatureされていてビックリw
ありがとうございます。
使っていてご不明な点等ございましたら、分かる範囲ならお答えできると思いますので、お気軽にどぞ♪
2010/06/04(金) 15:38 | URL | Toshiki #kLCZl7R6[ 編集]
ども~(^ヮ^)ノ☆

大変ためになります。
最新プリンタードライバーの件は助かりました!

まだ着手できる体制ではありませんが
その際には参考にさせていただきます!
2010/06/04(金) 23:50 | URL | がんだまー #-[ 編集]
こんばんは。
わかりやすい解説、ありがとうございます。
でももう購入できるチャンスがなくなってしまうのは、残念ですね。

購入できても私は活用しきれない自信があります。。。
2010/06/06(日) 01:42 | URL | JOHIRO #-[ 編集]
>osmさん
早速作りかけのHGUCに貼りましたので明日辺りUp出来ると思います~
仕上げ頑張ります!

>Toshikiさん
はじめまして!ブログは何度も拝見させていただいておりますm(_ _)m
温かいお言葉ありがとうございます~~~~!
早速いくつか解らないところがありますのでついったーで質問させていただきますm(_ _)m

>がんだまーさん
いえいえ、お忙しい方々の時間短縮のお手伝いが出来ればこんなに嬉しいことはありません!
ドライバーはほんとうに謎でした・・・何で動かなかったんだろう・・・

もしお使いのOSがXPでしたら最初からダウンロードしておくとスムーズだと思います!(転ばぬ先の杖的な意味で

>JOHIROさん
一応アルプス電気以外のメーカーさんがアップデートして販売は継続しているようです。
ただ、昇華キットが最初から組み込まれた内容なので値段が上がってしまっているのが難点ですが・・・


>購入できても私は活用しきれない自信があります。。。
僕も一瞬くじけそうになりましたが、モノの値段が値段なのでやりきりましたw
2010/06/06(日) 22:04 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/457-7261a366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
