検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
タイトルのものをソロモンコンペに出撃させました。
ゲルググが間に合わないと2週間前に判断したため、急遽4日でこいつを製作・・・

パテも動員したほぼスクラッチに近い作業でしたが、やれば出来るもんですねw



では、続きからどうぞ。
IMGP1420.jpg

堂々たる立ち姿。



・・・?誰も「ハイゴッグを作った」とは言ってませんからね。

制作期間は4日。塗装時間は脅威の30分w
仕上げのつや消しを吹かずに持っていくという無謀なチャレンジでした(そしてモノアイ入れ忘れた)


と言うわけでまずレシピ。

用意するもの

・HGUCハイゴッグサク胴のコレ。

・ダイソーで売ってる変なブレスレットIMGP1407.jpg×2個必要。

・適当なエポキシパテ
・プラ板の切れ端
・50円で買った飾り台
・太さが微妙な針金
・MGギャンの角
・部屋の隅に転がってたバーニア(たぶんコトブキヤ製)



以上の ゴミ パーツから製作しています。


ヤフオク風に書くなら

「MGギャンとHGUCハイゴッグのパーツを流用し、ミキシングビルドしました」

みたいな感じでしょうか。要するに適当です。


-製作-

途中の写真を撮ってないので文で説明。

<作業1日目>

1ハイゴッグのハンドミサイルユニット(長いので以下=オレンジ色)のをモノアイレール風にくりぬきます。

位置は雰囲気で。くりぬく道具はリューターでもドリルでも。くりぬいたらプラ板の切れ端で裏から蓋をします。


2邪魔なディティールを埋めます

まだ接着はしない。


3足の方の突起が邪魔なのでナイフで切れ込みを入れて折り曲げます。

取り除かないのがポイント。


4 頭側と足側をパテで丸めます

女性が好きそうなフォルムをイメージして優しく丸めます。




作業2日目 1日ほったらかしてパテを完全硬化させる



作業3日目

5 パテの硬化を確認したら表面を均します

金属やすりと粗いスポンジやすりが大活躍。このときにいらないディティールを埋めておきます。(瞬着だと早い)


6 腕と足の位置にブレスレッドがはまるくらいの穴を開けます。


角用の穴もこの時に開けておきましょう


7 ブレスレッドを繋いでるゴムを切り、針金に通して固定します。

曲げた状態で金属接着用の接着剤を流し込んで固定。


8 腕・足&適当に調節したバーニアを接着して設定どおりにスジボリ。

img_cache_d_5666_1_1275142503_jpg.jpg
台も適当にでっちあげます。



IMGP1408.jpg
サフ乾燥待ち。


10 表面を研いだら8番シルバー→赤の順に塗装


IMGP1409.jpg
銀色もなかなかイカス。スミイレはエナメルのブラックで。



11 プラ板の切れ端を看板風に接着して、スーパーチタンで塗装。


ヒートプレート(武器)と言う設定。


12 デカール→クリアで完成
IMGP1410.jpg
文字は油性ペンで手書き。



そう制作費は300円程。オレンジ色は値段含まず。(ジャンクなので)
使ったカラーはハーマンレッドとクールホワイト、ウィノーブラック、スーパーチタン、8番シルバー。


で、こんな真面目にふざけたモノの競合は…


IMGP1417.jpg
カコイイ~ヅダとか

IMGP1412.jpg

大佐の本気・ナイチンゲール!!(スクラッチビルド)
おぉぉぉ…かっこえぇ・・・!

IMGP1416.jpgIMGP1411.jpg別アングル。





つまり、こんな感じで並ぶわけです。




IMGP1420.jpgIMGP1417.jpgIMGP1414.jpg


間違いなく俺のが1番ですね。(下から)





そして昨日話題に上った道具のお話。


僕が使ってるのは以下のものです。





これに加えてプロコンBOY0 SA 0.4も使用中。

内訳は

クリアー用
プロコンBOY WA 0.3(L5セットのもの)

カラー用
プロコンBOYプラチナ WA 0.3

サフ・粒子系塗料用
プロコンBOY SA 0.4

広範囲用
タミヤの安いやつ


ってな感じです。高圧で吹き付けるようにエア缶も持ってますが、まだ使ったことはありませんw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
っえ? なになに??
あの手足って100均のブレスレットだったの????
驚き!!

こんど探そう いろいろ使えるかも。。。
2010/05/31(月) 12:18 | URL | サマナー #-[ 編集]
コレが噂の変なブレスレットでつね♪
ザクかなんかの動力パイプかと思った・・・

逆にそれをザクに使えるってことか・・・

ナイチンゲールスゲエ!


スゲエピンボケだ!
2010/05/31(月) 19:57 | URL | ショートベル #-[ 編集]
や ら れ た (いろんな意味でw
2010/06/01(火) 20:44 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
普通にハイゴックを想像しましたが(笑)
3倍の看板がすごいツボです!
サフ乾燥待ちの画像がかわいすぎです…。
2010/06/02(水) 11:36 | URL | o.s.m #JkGUr7Yc[ 編集]
>サマナーさん
重いという欠点のぞけば使えると思います!
僕も近くにあるヤツは買い占めました・・・

>ショートベルさん
ナイチンゲール凄かったですよ!
しかもこれ、ブラシ使ってないんだぜ・・・
缶スプレーでも凄い作品は作れると言ういい見本です

ピンボケは・・・笑って許して☆(何

>ぐっちさん
フフフ・・・してやったりw

>o.s.mさん
ミスリードを誘うのが狙いでしたw
サフ画像、いい感じでしょ?w
塗装中も面白かったですよ~。あとは運ぶ時に助手席にポテッと乗ってるのも可愛かったですw
2010/06/02(水) 14:52 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/455-608517d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
