検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
俺得レビュー第一弾。

このブログの読者層から考えると、遠いような近いような、そんな微妙な位置にある本のご紹介。





まぁ、最近は事あるごとに押してる本なので

「またか・・・」

くらいに思っていただけると嬉しいです。(嬉しい?


ショートベルさんも見始めた「とある魔術の禁書目録」。
1巻はアニメで言うと6話までのお話です!


「彼女の脳の85%は10万3千冊のために使われています。残りの15%に記憶をし続ければ、彼女は…」

「そんな…記憶を消す以外に、他の方法は無いのか!?」

「ありません。」


「…っ!いつまでだ!?」



「―――あと3日。」





                           





布団を干そうとベランダに出たら、そこには銀髪のシスターが干してあった。


「ありえねえ……」
 上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。


「…おなかすいた」


 そのシスターは言う。自分は魔術(オカルト)の世界から逃げてきた──と。
 ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。
 上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて──!



現在20巻まで刊行している人気シリーズ、「とある魔術の禁書目録」第1巻。

元々はこの1冊で話は終わる読みきり企画だったそうです。(続きは考えてたそうですが
なので最初のこの巻だけ、「1」の数字が入っていません。

さらに1巻を書いていた時点で作者さんは学生だったらしい、と言うのが通説です。
そのせいか、6巻くらいまではいささか読みにくい箇所も見受けられます。

そしてアニメが放映されているのは6巻まで。


正直なところ、アニメ見て7巻から読み始める方がスムーズにいくと思いますw


オススメの流れは


アニメ見る

1・4・5巻を読んで省略箇所を保管(美琴にハマったなら3巻も読めばいいと思います(何

7巻へ


ハマったら自ずと読んでない巻(2・3・6)を読む気になるはずですw





さて、レビューに移ります。


ベランダで出会った「ベランダ系ヒロイン」の暴食シスター・インデックス(メインヒロイン)、
とんでもなく不幸な出来事ばかり降りかかる不幸な高校生・上条当麻(主人公)、
上条の担任で、見た目小学生の「合法ロリ」高校教師・月詠小萌、
学園都市に7人しかいない超能力者(レベル5)の第三位・「超電磁砲(レールガン)」こと御坂美琴(第2のヒロイン)、
世界に20人程しかいない「聖人」で元 天草式十字教の女教皇・神裂火織、
身長2m・煙草&香水臭い不良神父・教皇級の大魔術を操るステイル・マグヌス(14歳)。


設定だけ見ると「いかにもライトノベル」な感じ。
内容も大体そんな感じですが、泣けるくらい熱い展開もあります。


「上条さんパネェっす」


それで笑えるようになったらあなたもこちら側の住人ですw




まずコチラをご覧下さい」(30秒過ぎからが本編です)(時間のない方は4分10秒辺りまで飛ばしてもらっても大丈夫)








・・・あー。(半泣き
ダメなんすよねー、なんかもう条件反射で涙が出ます。(←病気


神の奇跡でも打ち消すことが出来る右手「幻想殺し」(イマジンブレイカー)をもつ上条当麻。
しかし、射程距離0・異能の力以外は打ち消せない=汎用性皆無な能力ゆえ下された判定は落第寸前のレベル0。

その役に立たないはずの右手でしか起こせない奇跡の物語が「とある魔術の禁書目録」です。


恥も外聞も無く、周りに囚われる事も無く、自分の信念に基づいて、命をかけて人を助けにいく。
こんなカッコイイ偽善が他にあるでしょうか。

現実はそんなに上手くいくことなんかそうそう無いんですが、だからこそ(フィクション世界ででも)それが出来る上条さんに魅力を感じます。




「俺はインデックスの仲間なんだ!今までもこれからも あいつの味方であり続けるって決めたんだ! 聖書に書かれてなくたって、絶対にそうなんだよ!」



読んでいて胸が熱くなる展開。



「とうま覚えてる?インデックスは―――とうまの事が、大好きだったんだよ?」


涙が出るほど切ない想い。



厨二病=童心に帰れる作品です。文章力については☆2つですがwww
巻数が増えてくると文章力も向上しますから、ハマれた方はそれも楽しめると思いますよ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/415-8467514b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
