検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
プロヴィデンスは納得がいかず泥沼化してます・・・

締め切り間に合わなさそうだ・・・(´・ω・`)


気分転換にオススメの本でもご紹介。


・機動戦士ガンダムMS大全集
ガンダム~00(UCは小説設定)の設定画やカラーイラストがコレでもかと言うくらいに載ってます。
DガンダムやジェガンB、そしてリアル等身になったG-ジェネ系MSの設定画があるのがポイント。
こういうの見るとフェニックスガンダムとかかっこいいと思うんですよね・・・





資料にはもってこいの1冊です。

そして・・・
・とある魔術の禁書目録



ライトノベル最後の切り札、と称された作品。

外科施術・投薬等によって科学的に超能力を発現させることが出来るようになった近未来の日本。
東京都の半分ほどを占める「学園都市」と呼ばれる街を舞台に、ギネス級に不幸な人生を送る主人公・上条当麻が、「インデックス」と名乗る少女と出会うところから物語は始まります。
ラノベお約束のお色気シーンはもはやオマケ、ひたすら熱い展開(説教含む)こそが真骨頂!
店舗のいいギャグパートと引き込まれるシリアスパート。
まさかこの歳でライトノベルに泣かされるとは思いもしませんでした。


基本的に1冊につき1エピソード完結型なので1巻さえ読んでいれば、少しくらい間を空けてもある程度話についていけます。

今回は、ぶっちゃけこれの紹介文を書きたかっただけです。
↓は禁書目録アニメ1期に該当する分です。




1巻 インデックスとの出会い~「首輪」破壊まで
2巻 姫神初登場~「幻想殺し」vs「黄金錬成」
3巻 妹達(シスターズ)登場~「絶対能力進化」計画
4巻 御使堕し(エンゼルフォール)編(アニメではカットされた火野の話を収録
5巻 打ち止め(ラストオーダー)初登場。アニメ未登場の闇咲逢魔のエピソード収録。
6巻 虚数学区・五行機関の話。闇咲編からの続きエピソード有り。

といった内容。
尺の都合でカットされた心理描写などが多く、読むとアニメで「?」と思った事が溶けていきます。
そして、アニメ化された部分は本筋からすると序盤も序盤です。

原作者はこの作品がデビュー作。
そして禁書は1年に3冊以上と言う驚異的な速度で発刊されています。
つまり、作者が話を作るのに慣れてきてからがさらに面白い!





アニメ1期後がこちら。
「法の書」をめぐる話を描く7巻、現在好評放映中の「とある科学の超電磁砲」準主役である白井黒子を中心に展開する8巻、アニメ最終話でちらっとでた学園祭「大覇星祭」を舞台に展開する9.10巻。
そして海外旅行が当選して、初の学園都市外の話が展開する11巻。

8巻の黒子とおいしい所を持っていく一方通行、9.10巻で久々にスポットが当たる姫神のエピソードは必見です。




大覇星祭で取り付けた約束を守らせるべく、上条と美琴が買い物に出かける12巻。12巻末から13巻にかけては一歩通行が主役です。第3(4?)のヒロイン五和が登場する14巻、超能力者第一位vs第二位の超能力バトルが熱い15巻。
神の右席とのバトルが本格化する16巻。本気になった女子は怖い、という。


オススメは12巻終盤~13巻と15巻の一方通行(アクセラレータ)の話。
ダークヒーローとして第2の主人公となる彼のストーリーにはホント痺れます。
学園都市最強vsそれに立ち向かう準最強のド派手な超能力バトルは読んでいて時間が経つのを忘れるほど面白い!

そしてSSも2冊出ています。


SS1は13巻の前か後、SS2は15巻の前に読むといいと思います。
13読み終わって纏めて見てもいいかと。駒場さんのキャラが立つので13巻の前でもいいエピソードもありますね。

僕が読んだのはここまでですが、現在19巻まで発売中です。




さらに、3月に新刊が出ます。


19巻巻末からすると20巻のロシア編から物語の佳境に!


3月までに読み終らなければ・・・・!
ちなみにガンガンコミックスでマンガ版も連載中。


はしょられた話も多いですが、アニメ以外のエピソードも収録しています(闇咲さんとか)。

さらに、アニメ「超電磁砲」の原作は漫画。


アニメの2クールはオリジナルストーリー。
1クール目までは3巻までに該当します。つまり4巻からはアニメでは見れません!(現状では
4巻からは原作5巻の「妹達(シスターズ)」のエピソードを美琴目線で展開します。
4巻ラストの展開は・・・涙腺決壊注意。


時間がある時にそれぞれのレビューでも書いてみようかなぁーと思います。
需要がなくてもやります!щ(゚Д゚щ)
仮に彼女と友人からしかリアクションがなくてもやりますщ(゚Д゚щ)


といったところで本紹介でした。
硬い本も読んでますけどブログで紹介しても面白くないですからねw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
しまさんに踊らされてインデックスのDVD一巻を
レンタルしました~

まだまだこれからか~
まあボチボチ視聴します~

僕もハマると原作読む人なんですが・・・19巻とか多杉(汗

ハルヒの発売延期になった新刊はいつなんだ・・・
まもなく発売延期三周年とか洒落にならん(怒
2010/02/20(土) 11:53 | URL | ショートベル #-[ 編集]
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
2010/02/20(土) 21:10 | URL | 親切な信越であいうえお #UzsS.eyA[ 編集]
>ショートベルさん
現在バンダイチャンネルで6話まで無料で視聴できますよ!(宣伝
禁書は何度見ても楽しめるアニメだと思います。
上条さんがウザく感じちゃうとあわないアニメになるんですけどね(汗

ハルヒ続巻情報出たみたいですね。おめでとうございますw

>親切な信越であいうえおさん
紹介しかしてないブログで申し訳ございません(汗
ありがとうございます!
2010/02/25(木) 18:53 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/409-324200c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
