検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
模型誌読んでたり、ガンプラ評論(?)をしている人の文で見かける専門用語。

ネタが無いのでそんな言葉をピックアップ。


ケレン味(けれんみ)
「ハッタリ」や「見栄」がきいている様子。
ケレン味を優先しすぎると全体のバランスが悪くなったりする。


スクラッチ
DJ用語ではなく、あり合わせの材料からパーツを作る事。
なので、まるで関係ないジャンクパーツを流用したミキシングビルドなども大きな意味で言えばこの中に入る。

フルスクラッチビルド、と呼ばれるときは全身に一切キットパーツを使用していないと言う意味が含まれる場合が多い。
例で言うと、ぐっちさんのフリーダムはフルスクラッチビルドで、僕のMk.Ⅴはスクラッチビルド。

定義が曖昧で個人個人で持っている意味が違う、非常に面倒くさい言葉のひとつ。


パチ組み
キットを説明書通りに組む事。
ガンプラを作る人の8割はパチ組み=完成。


素組み
①改造をしていない(キットバランスを変えずに作った)と言う意味。
②パチ組みと同意義
素組みで満足できなくなってきたら病気です。ようこそこちら側へ。


仮組み
キットに手を入れる目的で、とりあえず組んでみること。
スナップフィットを切ったりして解体を容易にする作業も同時に行われる。
在庫の増加で切羽詰ってくると、とりあえず仮組みをする人が増える。


旧キット
HGやMG、FGやSGといったブランド名のついていないプラモデルの総称。
大体はスナップフィットを用いていないプラモデル全体の総称として使われている場合が多い。
しかし、最近はMGver 2.0が出た影響でMGver 1.0も旧キット扱いされていることがある。
旧キットモデラーとしては非常に遺憾。
納得のいく完成度まで持っていこうとすると中級以上の技術が必要となるため、腕試しや罰ゲームに使われることもしばしばある。


形状変更
パテやプラ材を使用してキットパーツの形を変えること。
パテは盛って削る、プラ材はパーツを切って間に挟むか、もしくは貼り付けて削る。
初心者だとパーツを切ったりするのが怖くてなかなか取り組めない。
まずは何も考えずにパーツを切って、どうしようもなくなってからが勝負。


タミヤ製
タミヤのプラ材のみで作られたガンプラ、または限りなくそれに近い作品を指す。(≒フルスクラッチビルド
決してタミヤが発売しているガンプラのことではない。(と言うかそんなものは存在しない
凄腕さんはキットと見間違うほどのものを作り出すため、説明がないタミヤ製は一般~初心者には相応の評価がされない事がある。


チンコ
キットの股間パーツのこと。(=フンドシ
ブログの禁止ワードに指定されている場合はティンコとすれば大体OK。
記事で乱発しているとコメント欄が中学生男子のテンションになる。そうなると楽しい。


ブルマ
ズゴックの股間ブロック。
パンツとも呼ばれるがブルマの方がしっくりくる。異論は認めない。


死ねばいいのに
作ろうと思ってもなかなか作る事が出来ないレベルの作品を作った人に対する最大級の賛辞の言葉。
一度でいいから言われてみたい。

たまに本音である場合がある。


ピン芸人
天才・ぐっちMAXさんが命名したKAI31さんのあだ名。
KAI31さんは凄腕なのに物凄く腰が低いお方。すごくお人柄がよくおもしろい方なので、いろんなところで弄られている。

一切手を抜かない根気が凄まじく、「手直し」と称した改修した箇所の改修を何度も行い作品の完成度を高められている。MGギャンがオラザクの一次選考を通過した際、誤表記でHNが「KAI131」となっていた伝説がある。(派生=ギャン131さん

ちなみにもうすぐモデサミ参加予定作品だったフリーダムの製作記事が100を突破する。
先日、フリーダムの顔が大変なことになってた




KAIさんごめんなさいm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ピン芸人が模型専門用語だったとわ!メモメモ・・・w

素組みやパチ組みの定義はモデグラでも
記事になってた事ありますね~

塗装したストレート組みが素組みで
無塗装がパチ組みとか・・・
そこで更にストレート組みと言う用語が出現w

↓リアルは僕も読んでますよ~
月末に備えて読み直し中です♪
2009/11/18(水) 21:30 | URL | ショートベル #-[ 編集]
こんばんは
>模型専門用語:ピン芸人
いや違うから~www

業務連絡
無事リカバリー完了(いや違う 笑
2009/11/19(木) 03:43 | URL | KAI31 #-[ 編集]
ピン芸人に吹いたw

パチスミコートというのもありますねw
(パチ組み+スミイレ+トップコート)

キット化されそうにないネタを探すようになったら、もう重症ですね(^ヮ^;)
2009/11/19(木) 10:54 | URL | がんだまー #-[ 編集]
最後の用語に吹いたwww

もう業界用語になってるんだ~(笑)

お決まりの「いや違うから~」の返しも完全に無力化してきましたねw
2009/11/19(木) 12:58 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
良かった…
普通に『パチ組み』と『素組み』の違いがわからなくてマゴマゴしてました…。

ところで八割もの人々が、本当にパチ組みで完成としている、という点には異論があります。

私が知る限り1000割の人が色塗り・スジボリ・いろいろ改造・フルスクラッチと好き勝手やってます。一人しか知らないんですけど素組みで喜んでる人(私)。
2009/11/19(木) 20:23 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
ども~
電車の中で読んでいて顔がニヤケっぱなしでしたf^_^;

続編を希望します(w
2009/11/20(金) 07:24 | URL | 卯月あき #-[ 編集]
もちろん今年の流行語大賞ケテイでつ♪
2009/11/21(土) 00:27 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>ショートベルさん
来年度版の広辞苑にも載るそうですw

>素組みやパチ組みの定義はモデグラでも
各模型誌が結託して言葉纏めてくれると助かるんですけどね・・・・


>KAI31(所属:福岡吉本)さん
完全否定は出来ない!・・・かと思いますw
リカバリ完了ですか!早いですね!
後2記事で完成・・・ですか?w

>がんだまーさん
オチで笑っていただけて嬉しいですw
パチスミコート・・・それもあったか・・・!
次回にでもw
>キット化されそうにないネタを探すようになったら、もう重症
ですよね~(笑
まてよ・・・そうなると僕は結構前から重症だったと言うことに・・・・!

>とと。。。さん
無力化させていきますw
と言うか僕らの周りではもう無力化してますよね(笑
たぶん昨年度オラザク一次通過者のKAI31さんの名前はもう置き換わってるはずですw

>ぺんぐりさん
ぺんぐりさんは・・・レベル5でラストダンジョンみたいな状況だと・・・
でも電池埋め込んだり電飾仕込んだりしてませんでしたっけ?
そうなると、ぺんぐりさんも素組みで満足しない人になるのでは・・・(笑

ちなみに、うちの彼女も素組みで喜んでますよ(笑
素組みで満足しない時は僕のところへ依頼が回ってきます( ´_ゝ`)
2009/11/25(水) 16:01 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/373-dc024429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
