fc2ブログ
検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
みなさんご存知、ビグロ(1/144?)でガン王を獲られたTOCさんと相互リンクさせていただきました。

TOC式模型道

TOC(トシ)さんとn兄さんがお話されているところに、
「ここでお話し損なったら一生しゃべる機会は無い」
と思って半ば強引に僕が入っていきました。すいませんでしたm(_ _)m

しかもこちらからご挨拶に伺う前にコメントをいただいてしまって・・・・誠に失礼致しましたm(_ _;)m

さて、それではモデサミに持っていったMK.Vの撮影が完了しましたので、ご覧下さい!

IMGP0599.jpg

↓からどうぞ
素材

                                            ↓
     IMGP0592.jpg


友人に上の式を見せたら「意味がわからん」と一蹴されました。





IMGP0568.jpgIMGP0571.jpgIMGP0574.jpg
では、まずは非武装状態。(クリックで拡大します
左から正面、横、後ろ。
本来バックパックとリアアーマーが繋がってひとつのバックパックとなるのが正しいのですが・・・。

257_jpg.jpg
こんな感じ

ですが、立体にするとシルエットが微妙でして・・・(接続部のパイプ表現も上手くいかなかった)。
悩んだ末、切り離して「バックパック」「リアアーマー」として独立させ、通常のMSに近い構成にしました。
IMGP0575.jpg
白飛びしてますね(汗
バックパック間のスペーサーとバーニアはHIQ製。
IMGP0576.jpg
粗が丸わかりの一枚w
腰の丸いパーツはエンジンなんじゃないかな?と思ったのでそういうデカールを。
バックパックの丸いのはサイコミュのセンサーみたいなものを想定してくっつけてます。
丸モールドにこれもHIQ製のホログラムシールを貼っています。

IMGP0611.jpg
背面ビームカノンの発射口にはアルミパーツを取り付けています。
3mm径なので設定どおりビームサーベル用の刃を取り付けることも可能。

IMGP0572.jpg
細かいところ色々。(クリックで拡大)
モデサミで展示してたとき、アンクルアーマー(写真)の状態でついてました。・・・これ、上下逆なんです orz
ちなみにこのパーツはMGフリーダムのアンクルアーマーにパテを盛って形状変更したもの。
IMGP0577.jpgIMGP0607.jpg
肩のバーニアも設定画は縦長なのですが、好みでバランスを変えて中にバーニアを仕込みました。

IMGP0580.jpg
足のモールドもHIQ製に置き換え。
こことシールドのプロペラントの白だけ艶アリです。誰にも気付いてもらえませんでしたが(笑

IMGP0579.jpg
エロアングルでw
会場で何人かの方にお話しましたが、再度スカート裏にもスラスターっぽいものをつけてます。

IMGP0582.jpg
武器。
ライフルはドーベンウルフのものを改修して作りました。
シールドはプラ板の箱組みです。

IMGP0591.jpg
ライフルのセンサー部にはメタリックシールを貼りました。
名古屋で買ったガラスブロックが初登場w

IMGP0592.jpg
装着。


IMGP0592.jpge0061089_1313294.jpg
設定画と比べるとバランスが結構違いますね。


IMGP0587.jpgIMGP0588.jpgIMGP0590.jpg
シールドのディティールとか。
裏側のゴチャメカはアルミパイプやプラ板を切り刻んだもの、1/48F-15のコクピットとかMGストライクフリーダムの背中とかのジャンクパーツを切ったり削ったりして作りました。
腕との接続は超強力13mmネオジウムマグネット。
シールドと接着しても接着した基部ごと根こそぎ持って行く強力さ。もう使いたくない。

img_cache_d_2861_1_1250083060_jpg_20091021143557.jpgimg_cache_d_3418_1_1254288812_jpg.jpg
バーニアはコトブキヤのでっかいやつを真鍮線1.5mmで接続。
接続軸が表側にでてきたので、にソケットピンを差し込みました。
プロペラントはタミヤのプラパイプ(確か8mmだったはず)を切ってプラ板で蓋をし、整形しています。
IMGP0595.jpg IMGP0594.jpg
足。
ドーベンウルフの足を基礎として、そこにプラ板やらパテで作ったパーツを貼り合わせています。
img_cache_d_2194_1_1245427375_jpg_20091021144300.jpg
こんな感じですね。(かかとはマジックスカルプで出来てます)


IMGP0602.jpgIMGP0608.jpg
もっかい足。


IMGP0612.jpg
腕。
ストライクフリーダムのパーツを基礎として、そこにエポパテを盛って整形。関節付近のものはプラ板の積層から削りだし。(厚さ3mm)
白いところは別パーツです。

IMGP0598.jpg
バストアップ。

IMGP0613.jpg
俯瞰。

IMGP0604.jpg真上から。
なかなか珍しいアングルかもしれません。


IMGP0601.jpg
シールドの大きさがわかる一枚。
重くならないようにプラ板で作ったのですが、十分すぎるほどの重量になりました(笑

IMGP0600.jpgIMGP0603.jpg
倍率違いで。
ミサイルポッドはHGUCのザクから流用し、前面の発射口をプラ板でデティールアップ。
Gジェネのムービーなんかで見ると蓋がはじけ飛んでなかに16発くらいマイクロミサイルが入っているようになっていたので、蓋ははじけ飛びそうな感じにしました(謎

IMGP0610.jpgIMGP0609.jpg
ちょっと角度を変えて。

IMGP0606.jpgIMGP0605.jpg
見えにくいのですが、左サイドスカートには機体番号を。
リアアーマーもプラ板の箱組です。
ディティールが寂しかったので増加装甲っぽく後から0.5mmプラ板を貼り付けました。
IMGP0614.jpg
フレームはMGフリーダム+ストライクフリーダムですので、もちろん稼動します。
ミサイルポッドが干渉するため稼動範囲は広くありませんが、ミサイルポッドを外せばそこそこ動きます。
IMGP0615.jpg
シールドも軸で稼動します。
このポーズで展示すればよかったなぁ(ぁ


カラーレシピ
本体青
スーパーディープブルー(F)+純色シアン(G)+スーパーファインコバルト(F)+ファンデーションホワイト(F)+蛍光ピンク(C)
=6:2:1:1(蛍光ピンクはごく少量)

シールドの鮮やかな青:ウルトラマリンブルー(G)
白:スーパーシェルホワイト(F)
黒:Exブラック(G)
フレーム:スーパーアイアン(C)+クリアーブラック(G)
バーニア、金属色:クロームシルバー(T)orスーパーチタン(C)orスーパーファインシルバー(C)
黄:GXイエロー(C)+橙(G)少量

素材
1/144ドーベンウルフ
MGフリーダム(胴・足)
MGSフリーダム(腕)
MGWガンダム(拳)(甲はパテで新造)
HGUCザク(ミサイルポッド)
プラ板(0.3~2mm)
エポパPRO(軽量、高比重)
マジックスカルプ
ディティールアップパーツ色々
シアノン
瞬着硬化促進スプレー
など

モデラーズサミットでは23票を獲得いたしまして、42位をいただきました。
投票してくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

「MK.Vってキットになってたっけ?」と不思議そうに作品を見られていた方が印象に残っています。
スクラッチしたときに出る「箱っぽさ」をどれだけ殺せるか意識しながら作ったので、「キットみたい」、と言っていただけると本当に嬉しかったですね。


さぁ、今度は並べて撮れるようにEx-S作らないと・・・
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

カッケーよ!コレ
細部もよく作りこまれているしデカールもセンスよく配置されてますね!

モデサミではもっと目立つのがゴロゴロゴロゴロg・・いましたからw
でも、あのメンツで42位はすごく良い結果だと思います!!

次回もキミの成長が楽しみだね~!(^ー’)d
2009/10/21(水) 22:15 | URL | がんだまー #-[ 編集]
…?

キットじゃなかったのーーーー!?

ありえん、ごめんなさい、オバチャン全然気付きませんでした。
こういうキットに色塗ったんだと、本気の本気で思ってました。
褒めてるんじゃなくて。あ、でもすごいですからやっぱり褒めます。すげー!

作った子の設定画は知らなかったんですが、
元の機体(フリーダムとかストフリとか)は知ってるだけに、
色が違うくらいじゃあ私気付くもの。これは本当にびっくりしました。

…若いのに、怖!!

(リンクしていただいてありがとうございます!
でも『美人』『神戸』で検索してきた人が
ウチに行き着いたらたぶん泣くと思うんだ。
夢を壊すようなことはいけないと思うんだ)
2009/10/21(水) 22:35 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
モデサミではお世話になりました。
作品のほうは戻ってから改めて確認させて頂きました。

MK-Ⅴかっこいいですね~
自分も作ってみたいMSの一つですよ。

その際には参考にさせて頂きますね。
2009/10/22(木) 18:10 | URL | C.J #-[ 編集]
どもこんにちは~
mk.v、物凄い作り込みですね~
個人的には、非武装のほっそりした感じのショットもかっこいいなぁ~って感じます。
ホント素晴らしいです。

ザクスナイパーの画像、ありがとうございました!
早速UPさせていただきました!
迷彩塗装も渋いし、アクセントの金属パーツもさすがですね。
また、機会がございましたら参戦よろしくおねがいします。
それでは、また!
2009/10/22(木) 19:15 | URL | ohige #EBUSheBA[ 編集]
毎度!!
あらためてじっくりと画像を堪能させていただきました、、、、
がんさんじゃないけど、コレマジいいわ!
見習いたいトコてんこ盛りっす!
やっぱ、「気持ち(ハート)」の問題なんでしょうねぇ、、、
しまさんのお人柄が製作の大変さを緩和してて、見てる我々も気持ちよく見れます!
変な言い方だけど、見ててすがすがしい!
Mk-V見て晴れ晴れしい気持ちになれるんですから、嬉しくなっちゃいますよ!!
(明るい系のキャラじゃないのにね!笑)
本当にお疲れ様でした、良いモン見せてもらっちゃったよ~~ん!
2009/10/23(金) 23:04 | URL | n.blood #-[ 編集]
>がんだまーさん
ありがとうございます!
華が無い機体なので、もっとプレゼンに力を入れてれば違ったんでしょうけども・・・
そこまで頭(と時間)が回りませんでしたw

「成長が無い」と言われないように頑張っていきます!


>ぺんぐりさん
これは大人の事情でプラモになる可能性が低いヤツでして、欲しかったら自分で作れって言うヤツなんです。フリーダムの原型が残っている部分はフレームの露出部分くらいなものなので致し方ないかと・・・
というか、ナイスリアクションありがとうございますw

怖いですか?僕は怖くないですよ~。(ニヤリ

>C.Jさん
コメントありがとうございます!
なんとか立体にすることが出来たので、やりきった感があります(笑
MK.V製作される際は是非、ガンキャノンのように汚しをお願いします!

>ohigeさん
コメントありがとうございます!
非武装状態、撮影中に僕もなんとなく気に入っていました。
バックショットは特にお気に入りですw

ザクスナのアップありがとうございました!
デザート迷彩のつもりが波状迷彩になってしまっていますが、そういって頂けると嬉しいです。
またよろしくお願いします!

>n兄さん
コメントありがとうございます!
完成後は精根尽きた状態でしたので、その「やりきった感」がすがすがしさに繋がったんでしょうかw
見えていませんが腰のフレームやシールド裏のディテはn兄さんのところで勉強したことを生かしました。
今後とも勉強させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


2009/10/26(月) 12:44 | URL | しま #L8Zvtm4s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/363-b3be1416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック