検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
IMGP0128.jpg

今日使うもの

・関節技ボールジョイント(グレー
・余ってた3mm径のポリキャップ
・5mmプラパイプ
・瞬間接着剤
・グフの足フレーム
・プラセメント(リモネン系)
・エッチングソー

関節機構を引き出し式ボールジョイント関節に変えます。



IMGP0127.jpg
まずここのポリキャップを外して、両脇にプラパイプが通るように5mm径の穴を開けます。
3ミリくらいのドリルで穴を開けて、そこを基準に広げればいいのですが、リューター使うと楽です。
僕は先日購入した 面取りビット を使いました。これの外形が丁度5ミリです。

グフのフレームには丸いディティールが入ってるので、そこをガイドにすると正確にあけれますよー。

そして、プラパイプを切り出してポリキャップと接続する部分に瞬間接着剤を塗り、穴をきつくします。
緩いとすぐ転倒するグフになるんで、ここは結構きつめに。



そして、接着したらこうなります。
IMGP0131_20090319005511.jpg



この後出っ張ったところを切り落として、整形して組み込むとこんな感じになります。
IMGP0138.jpg


次に足首!
ボールジョイントを削り飛ばし、そこに3mmの穴を開けます。
IMGP0132.jpgIMGP0133.jpgIMGP0134.jpg
(クリックで拡大)



そして、そこに関節技の軸を接着&固定。
IMGP0136.jpg
今は汚いですが、この後整えるので問題無しです。

そして組み込むとこんな感じ。
IMGP0139.jpg


これで軸作り完了!組み上げると・・・
IMGP0140.jpgIMGP0142.jpg

ナイス接地(  ´_ゝ`)b グッ

定番工作ですが、効果は絶大なので今からグフカスを作られる方は是非w



全体組み上げてみました。
IMGP0143.jpg
大股開きも楽勝です。

少し隙間が目立つので、ここは何か目隠しをしないといけませんね。


軸作りは以上!次回は・・・多分足の続きです。




今週のアマゾン


シナンジュ、シンマツ ver2.0、ゲルググ、クロスボーンが40%オフ以上!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/318-cce54562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
