検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
ズゴEの撮影も終わり、次は00!そしてザクⅡ改の撮影だ!





と、意気込んでおりましたらザクⅡは踵が行方不明、00は塗り忘れパーツ発見・・・。


あ~…もう・・・ダメダメです。<アズラエル風に

なので、雑記でお茶を濁します。


たまに、


「なんでガンダムを作らないんですか?」


とご質問をいただく事があります。



正直な話「ガンダム系よりジオン系MSが好きだから」としか言えないのですが、
かといって連邦系が嫌いなわけでもない。デルタプラスとかもろにツボです。


なんでなんだろうな・・・と少し考えた結果、縛りがゆるいからじゃないのかな、と思います。

どうしても「ガンダム」は額にアンテナがあってツインアイのトリコロールで、人型でへの字スリットが入った顔じゃないと「ガンダム」として認めてもらえない傾向にあります。
そうじゃないガンダムもいますが、大概出始めは批判の的になりますよね。

エクシアもそうでしたし、イージスやジャスティスもそうです。
∀なんか顔で批判された最たる例です。
そもそもシリーズ2作目のZの段階でこの批判が出始めてるので、根っこはかなり深いと思います。


一方ジオン系(敵方MS)は基本的に縛りが無く、シリーズ毎でデザインの根幹から変わることが多々あります。

今回の00のティエレン、フラッグから、SEEDのジン、∀のウォドム、Wのリーオー、Vのシャッコー、F91のデナン・ゾンそしてファーストのザク。

それぞれ、みんな違う。そしてそれをみんな許容できる。(縛りがゆるい

キャラクターを損なわなければかなり形が変わってもザクはザクに見えるし、
好き勝手作ってもそれが様になりやすいと思うのです。

模型に関して言えば作る(考える)自由度が高めなのでやってて面白い、ってところでしょうか。

逆に連邦系はその自由度(遊び)が少なく、どちらかと言えば自分のイメージを落とし込むよりブラッシュアップしていく感じなんですよね。(個人的に)

だからこそ、keitaさんとかn兄さんみたいに少ない遊びを見つけて自分流にアレンジして、パッと見でその人が作ったのがわかる作品って言うのは凄いと思うのです。

n兄さんのZⅡとか見ました!?あれ凄いとかいうレベル超えてましたよ!?


話がずれましたが、要するに僕はジオン系は好きに楽しんで作って、かつ連邦系はそれに腕試しもかねて取り組むって言うようなスタンスなので、ガンダム系は少ないんです。


なんとなく、ガンダムは勝手に義務感を感じてしまって楽しんで作れないので・・・(笑


模型って楽しんで作るものだと思うので、楽しんで作りたい。
趣味なんだからこうしなきゃいけない、あーしなきゃいけないって言う義務はほとんど無いはずですから。

「○○しなきゃかっこ悪い」じゃなくて「○○したらカッコいいかも」で望みたい。

で、個人的にそれを投影させやすいのが連邦系よりジオン系なだけ、って事です。
あと、好きだからこそ作らないってのもあります。ツンデレみたいなものだと思います(笑

纏まりがありませんが、「雑記」なのでご容赦くださいw
駄文にお付き合いいただきありがとうございました( ・ω・)ノシ

e_04.gif←システムが良くわからないブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/288-786878e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
