検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
長々と続いた製作記も完結。

残すは画像の正式公開のみとなります。

おまけ、と言ってるのはもうお分かりかとは思いますが隠し腕で、前腕外したら出てきますw

それの撮影がまだ終わっておらず今に至るわけですが・・・。


とりあえず、製作記完結編(総集編)です。
総集編、と言う事で大雑把にどんな流れで完成したのか、と言うまとめです。


遍歴

矢印通りに進むと制作していった順番ですね。
大体似た構図で写真を撮っていったのでコレ(一覧表)が作れました。


キットのままでは頭が縦に長かったり胴と腰の間が開いてたりでいろいろとアンバランスです。

そしてそれを解消するために弄っていくとまたバランスが崩れて・・・(中段左

原因が肩の位置だと感じたので其れを調整して、まだ頭が大きかったので上下に削り込み。

しかし、こうやって見ると足と腰だけ弄った2枚目の画像がバランス良いので、そのまま仕上げてればここまで苦労しなかったんじゃなかろうかとの思いもこみ上げてきますが。

普通に作ろうと思われる方は腰と足の関節だけで十分かっこいいドーベンが作れると思います。

僕の完成品はスタイルとしては纏まったんですが、巨大感に欠けるので「らしさ」が薄い気もするんですよね(笑

まぁ、もちろん気に入ってはいるんですがw



それで頭部の遍歴は前にも乗せたと思いますがこんな感じです。
ヘッドユニット遍歴
バイザーは黒い部分がキットのものなんですが、芯にすらなってないのでスクラッチした方が早かった・・・(笑


で、素組みと完成品の比較が、(クリックで大きくなります
beforeafter.jpg

こうして見ると最終的なバランスはさほど変わってないんですが、原型は殆どとどめていませんw

でも脛は面を整えたくらいで膝ガード以外は弄ってないんですよね。
元の出来の良さがうかがえる一面。

完成した後思った事。

「こんな感じのHGでないかな。ニ機買って量産タイプとMK-Ⅴ作るのにw」

多分もう一体同じのを作れと言われたら半分くらいの時間で造れる自信がありますが、
今回ほど楽しんで作れるとは思えないので勘弁してもらいたいですね(笑



さ、ズゴEでも弄るかな。

e_04.gif
↑応援クリック願いします(・ω・)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもこんにちは!
コンペ先ではお一人お一人にコメしてる時間がなく全体感想だけでしたんで、改めてやてってまいりました~

もう素組みとは完全に別物ですよね。延長工作で全体のバランスがほんと絶妙、凄く良くなってますよね。顔が鋭く、ちょっと怖い感じになっているのもインパクトあっていいですね~
塗装もグリ-ンとメタリック系のコントラストがバッチリ!いい感じです。
ほんとトータルバランスが素晴らしいです。

私も萌えました(笑
BDは完成したんですが撮影がうまくいかず、悪戦苦闘中・・・なとか今週中にはジムコンに出撃したいところなんですが・・・
これが片付いたら製作途中のビグザムやアッグガイなどの旧キットに取りかかる予定です。
2008/06/13(金) 13:49 | URL | ohige #EBUSheBA[ 編集]
>ohigeさん
どもです!
顔はこだわったポイントなので誉めていただけると嬉しいです~^^
BD拝見いたしました!
今までの作風とは違った風合いで、凄く綺麗ですね!
上手い人はやっぱり何やっても上手いんですねぇ・・・。流石です。
僕はMSVやグフなど旧キットもやりたいんですが今ちょっと仕事が忙しいのでそれも出来ず・・・・。
サザビーやケンプもやりたいですし、何作るかよく考えたいと思いますw
2008/06/21(土) 01:18 | URL | しま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://accomplish.blog96.fc2.com/tb.php/228-e1b5a924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
