検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ネタが被った・・・」


コンテスト参加経験がある方は、こんな経験をされた事があるんじゃないでしょうか。


コンセプトから作り方までダダかぶりな事もあれば、作ったキットが同じだけで完成系は全然違ったり。
後者の使ったものや名前が同じだけなら何んともありませんが、前者の場合は結構ショックなもんです。

ですが、そう言ったことも楽しめるのがコンテストの醍醐味だと思います。



通常、人目を引くためにはネタかぶりは出来るだけ避けるものでして、それ故に製作前には結構な時間を費やして考える人も多いモノです。



しかし、コンテスト規模が大きくなればなるほど「ネタかぶり」の危険性は大きくなります。
モデサミ程の規模となれば、今まで見た事のないような作品であったとしてもネタかぶりの危険性が付きまとうわけです。




そこで僕はふと考えました。





コンテストの規模(またはレベル)は、「被った作品のレア度」で測れるんじゃないか、と。




「えぇっ!このネタが被るの?」




という驚きがバロメータになるんじゃないかと。









ですから僕はモデサミ2の話を聞かれた時は、最初にこう言う事にしています。










20111107_2242051.jpgIMG_5095.jpg

マンダラガンダムが2つあった、と。







モデラーズサミット2、凄いイベントでした。

以下、レポート最終回です。
[モデラーズサミット2レポート その3]の続きを読む
スポンサーサイト
RY-IMG_5160.jpg

ソロモンコンペ用にズゴック作ったりとか―

RY-IMG_5127.jpg

SNSの関東企画のドムトロ作ったりとか、ジムⅡをUC4巻使用にしようとしてたりとか、1/100のフラッグ始めたりとか。


一応色々作ってますヾ(。・ω・。)ノ
45b29b3f.jpg


汁ものが美味しい季節ですね。

今年ももう終わりと言う事で、今年読んだ本での五傑を御紹介しようと思います。


ジャンル入り乱れての「面白かったかどうか」の個人的なランキングです。
年始とか、お暇な時に書店で探されてみるのも一興かと。


「今年発売の本ランキング」ではないのであしからず。
[読書ランキング 2011]の続きを読む
今年一年頑張ってくれた道具をメンテナンスし、たまった埃とともに邪気を追い払う。


大掃除の季節ですね。


普段、混沌とした地獄のような作業スペースで製作している僕ですが、来年こそは綺麗な机を維持したい。


そう言うわけで今年のお掃除は気合入れて片付けてみました!
[大掃除]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。