検索サイトからのお越しの方は左完成画像からどうぞ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ネタが被った・・・」


コンテスト参加経験がある方は、こんな経験をされた事があるんじゃないでしょうか。


コンセプトから作り方までダダかぶりな事もあれば、作ったキットが同じだけで完成系は全然違ったり。
後者の使ったものや名前が同じだけなら何んともありませんが、前者の場合は結構ショックなもんです。

ですが、そう言ったことも楽しめるのがコンテストの醍醐味だと思います。



通常、人目を引くためにはネタかぶりは出来るだけ避けるものでして、それ故に製作前には結構な時間を費やして考える人も多いモノです。



しかし、コンテスト規模が大きくなればなるほど「ネタかぶり」の危険性は大きくなります。
モデサミ程の規模となれば、今まで見た事のないような作品であったとしてもネタかぶりの危険性が付きまとうわけです。




そこで僕はふと考えました。





コンテストの規模(またはレベル)は、「被った作品のレア度」で測れるんじゃないか、と。




「えぇっ!このネタが被るの?」




という驚きがバロメータになるんじゃないかと。









ですから僕はモデサミ2の話を聞かれた時は、最初にこう言う事にしています。










20111107_2242051.jpgIMG_5095.jpg

マンダラガンダムが2つあった、と。







モデラーズサミット2、凄いイベントでした。

以下、レポート最終回です。
[モデラーズサミット2レポート その3]の続きを読む
スポンサーサイト

着る毛布が快適すぎてヤバい。


着る毛布の上にエプロンつけて作業したりする堕落っぷり。
そしてエプロンにインクこぼしてエプロンがダメになったりするトラブルもあったり。


閑話休題。

大分間があきましたが、レポートその2です。
今回は気になった作品のご紹介。
[モデラーズサミット2レポート その2]の続きを読む
僕はweb模型サークルと言ってもいいSNS「模型大好き」のメンバーです。

web上をメインに交流しているためメンバーが一堂に会する事は難しく・・・、

モデサミのようなイベントは、直接顔合わせが出来る最高の機会となります。



そういった理由で、モデラーズサミット2開催前日の11/5にSNS模型大好きモデラーズサミット前夜祭がありました。


モデサミ前夜祭とはまた別の内輪だけの交流会、いわゆるオフ会です。
[モデサミ2 レポートその1]の続きを読む
10/16はソロモン製作会でした!

参加していただいた皆様、ありがとうございました!


以下、レポートです。


(※mixiの記事とほぼ同じですw)
[ソロモン製作会・レポ]の続きを読む

ワンオクのアルバム出るぞー


モデラーズサミット2まであと1ヵ月。

しかし、本体はおろかベースや小物もまるで出来ていないという体たらく…

落とした場合はサクが偉そうにふんぞり返ってるスペースになると思います。


どうも、しまです。<挨拶



そんな切羽詰まってる状況でこそ、人には息抜きと言ふものが必要なわけで。



そんなわけで、福岡県の最北端・門司港へ行ってまいりました。

IMG_4714.jpg
どや顔。
[音楽はイイモノだ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。